WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2e77d5f9-fc9c-4b7d-8d0d-91592fb4e6e1"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "2000053", "owner": "15", "owners": [15], "owners_ext": {"displayname": "和洋女子大学図書館", "username": "Mediacenter01"}, "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000053"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:wayo.repo.nii.ac.jp:02000053", "sets": ["1711341391707"]}, "author_link": [], "control_number": "2000053", "item_4_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "52", "bibliographicPageStart": "33", "bibliographicVolumeNumber": "59", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "和洋女子大学英文学会誌", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Language and Literature of Wayo Women\u0027s University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "PDF", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、日本の英語教育の現場でアメリカ英語を規範とする教師の存在を問題視し、その要因を明らかにするため、英語科教職課程を履修する大学生の(1)イメージする英語圏の範囲、(2)英語の多様性に対する意識、(3)大学生活でどのような英語観を身につけていくかを研究の目的に設定した。2021年から2023年まで3回にわたり大学生の英語観をアンケート調査した結果、2年生から3年生にかけて、学生の考える英語圏の範囲はわずかではあるが拡大を見せていたが、大きな変化はみられなかった。英語の多様性に対する意識は、大学内での学び、およびアルバイトや海外留学を通して、世界の英語の多様性に関しての理解が深まったことが明らかになった。また、3回目の調査では、2年生から3年生にかけて回答に変化があった学生へのインタビュー調査を行った結果、学生は授業や留学など様々な場面で英語の多様性を学んだが、この学びは必ずしも全員が母語話者信仰やアメリカ英語を基準とする考えを弱めることには結びつかず、逆に一部の学生は、アメリカ英語への憧れが増したり、アメリカ英語を基準とする考えが強くなったりするということにも結び付いていることが示唆された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0289-3940", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "川崎,つぶら", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "カワサキ,ツブラ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "KAWASAKI,Tsubura", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "内田,翔大", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ウチダ,ショウダイ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "UCHIDA,Shodai", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-03-29"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "川崎・内田(2024)2024英文学会誌.pdf", "filesize": [{"value": "874 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 874000.0, "url": {"url": "https://wayo.repo.nii.ac.jp/record/2000053/files/川崎・内田(2024)2024英文学会誌.pdf"}, "version_id": "f10e9573-4fe1-4bd9-aded-b39fba8dd750"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "英語教職課程", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大学生", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英語観", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "世界諸英語", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "World Englishes", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "英語科教職課程を履修する大学生の英語観に関する一考察―2021~2023の追跡調査より―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "英語科教職課程を履修する大学生の英語観に関する一考察―2021~2023の追跡調査より―", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "15", "path": ["1711341391707"], "permalink_uri": "https://wayo.repo.nii.ac.jp/records/2000053", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-03-29"}, "publish_date": "2024-03-29", "publish_status": "0", "recid": "2000053", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["英語科教職課程を履修する大学生の英語観に関する一考察―2021~2023の追跡調査より―"], "weko_shared_id": -1}
英語科教職課程を履修する大学生の英語観に関する一考察―2021~2023の追跡調査より―
https://wayo.repo.nii.ac.jp/records/2000053
https://wayo.repo.nii.ac.jp/records/2000053cd4d15ac-c70a-472a-9740-28c32ccebce0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
川崎・内田(2024)2024英文学会誌.pdf (874 KB)
|
|
Item type | デフォルト紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-29 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | 英語科教職課程を履修する大学生の英語観に関する一考察―2021~2023の追跡調査より― | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 英語教職課程 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 大学生 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 英語観 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 世界諸英語 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | World Englishes | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者 |
川崎,つぶら
× 川崎,つぶら
× 内田,翔大
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 本研究は、日本の英語教育の現場でアメリカ英語を規範とする教師の存在を問題視し、その要因を明らかにするため、英語科教職課程を履修する大学生の(1)イメージする英語圏の範囲、(2)英語の多様性に対する意識、(3)大学生活でどのような英語観を身につけていくかを研究の目的に設定した。2021年から2023年まで3回にわたり大学生の英語観をアンケート調査した結果、2年生から3年生にかけて、学生の考える英語圏の範囲はわずかではあるが拡大を見せていたが、大きな変化はみられなかった。英語の多様性に対する意識は、大学内での学び、およびアルバイトや海外留学を通して、世界の英語の多様性に関しての理解が深まったことが明らかになった。また、3回目の調査では、2年生から3年生にかけて回答に変化があった学生へのインタビュー調査を行った結果、学生は授業や留学など様々な場面で英語の多様性を学んだが、この学びは必ずしも全員が母語話者信仰やアメリカ英語を基準とする考えを弱めることには結びつかず、逆に一部の学生は、アメリカ英語への憧れが増したり、アメリカ英語を基準とする考えが強くなったりするということにも結び付いていることが示唆された。 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 和洋女子大学英文学会誌 en : Language and Literature of Wayo Women's University 巻 59, p. 33-52, 発行日 2024-03-31 |
|||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 0289-3940 | |||||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 |