WEKO3
アイテム
対人葛藤場面における「子どもの姿」の読み取り- 保育学生に対する映像/文章提示の比較 -
https://doi.org/10.18909/00001559
https://doi.org/10.18909/00001559dd670de4-1530-46b8-8f76-48c7c1c19195
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_default(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-30 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 対人葛藤場面における「子どもの姿」の読み取り- 保育学生に対する映像/文章提示の比較 - | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Evaluating Children in a Scene of Interpersonal Conflict:a Comparison of Test / Image Presentations to Students Majoring Childhood Care | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 保育エピソード | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 映像/文章素材 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 子どもの評価 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 保育学生 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | childcare scene | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | video/writing materials | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | scales for preschool children | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | students in a childcare worker training program | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.18909/00001559 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
大神, 優子
× 大神, 優子
× OHGAMI, Yuko
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 実習経験がない保育者養成課程の学生64人に対し、保育場面の短いエピソードを映像/文章いずれかの形式(各群32人)で提示し、子どものふだんの姿を予測させた。提示した素材は、市販の保育場面の映像教材より、3歳児のいざこざ場面を一部抽出した映像素材(約1分半)と、これをもとに状況説明及び発話内容を中心に文章化し、保育現場経験者の助言を得て修正した文章素材である。保育者が評定することを前提とした尺度を利用して、映像/文章提示群の、子どもの性格特性・社会的スキル・問題行動に対する評価を比較した。その結果、映像/文章どちらの媒体による提示でも、保育学生は、対象児の「ルールを守る」という姿勢を評価していた。ただし、映像提示群では対象児を落ち着いた物静かな子と解釈し、文章提示群では、より攻撃的で主張が強い子と解釈する違いがあった。この違いの原因として、表情や発話の明示性について検討し、養成校において座学でエピソードを提示する際の限界と留意点について論じた。 | |||||||||||
書誌情報 |
和洋女子大学紀要 en : The journal of Wayo Women's University 巻 58, p. 61-70, 発行日 2018-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 和洋女子大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 18846351 | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |