WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3fe6ade9-6847-431a-b29d-67218069973a"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2122", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2122"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:wayo.repo.nii.ac.jp:00002122", "sets": ["253"]}, "author_link": ["5355", "5353", "5354", "5356"], "item_4_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "265", "bibliographicPageStart": "255", "bibliographicVolumeNumber": "64", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "和洋女子大学紀要"}, {"bibliographic_title": "The journal of Wayo Women\u0027s University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "PDF", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿は、日本に15世紀後半から継承されてきた茶道を、「SDGs」の要素を持つ生活文化としてとらえ、これまで教材として扱われてこなかった茶道の教育現場での活用について検討することを目的とする。本研究の意義は3つあると考える。1.SDGsを重視する現代の教育において、茶道が適切な教材としての側面を有していることを提唱できる。2.教育を受ける生徒たちにとって、日本で継承されてきた茶道文化をSDGsの観点で体験することにより、自らのこととしてとらえられる深い学びにつながる。3.実践者が減少傾向にある茶道文化の継承の場として、教育現場での持続的・効果的な取り組み方法を提案できる。その中で、今回は「学習指導要領における茶道の立ち位置」について報告したい。研究方法は、「中学校学習指導要領(平成29年告示)解説編 技術・家庭編」と「高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説編 家庭編」を対象として現状を分析し、教材としての茶道の活用の可能性を探る。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "和洋女子大学"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18846351", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_4_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉住, 夏菜"}, {"creatorName": "ヨシズミ, カナ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5353", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "弓削田, 綾乃"}, {"creatorName": "ユゲタ, アヤノ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5354", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "YOSHIZUMI, Kana", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5355", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "YUGETA, Ayano", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5356", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-03-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "K202364J255265.pdf", "filesize": [{"value": "682.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 682700.0, "url": {"label": "K202364J255265.pdf", "url": "https://wayo.repo.nii.ac.jp/record/2122/files/K202364J255265.pdf"}, "version_id": "49b5bb20-b264-4a2a-828b-fb74a86577b2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "茶道", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "持続可能な開発目標", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "家庭科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "tea ceremony", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "SDGs", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "home economics", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "government course guidelines", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "SDGs における茶道~家庭科教育での活用の検討~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "SDGs における茶道~家庭科教育での活用の検討~"}, {"subitem_title": "Tea Ceremony in the SDGs\\n~ Investigation of its use in home economics education ~", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "3", "path": ["253"], "permalink_uri": "https://wayo.repo.nii.ac.jp/records/2122", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-03-22"}, "publish_date": "2023-03-22", "publish_status": "0", "recid": "2122", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["SDGs における茶道~家庭科教育での活用の検討~"], "weko_shared_id": 3}
SDGs における茶道~家庭科教育での活用の検討~
https://wayo.repo.nii.ac.jp/records/2122
https://wayo.repo.nii.ac.jp/records/21220745f82f-c874-4ab3-82c3-ba8b44ff4b40
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
K202364J255265.pdf (682.7 kB)
|
|
Item type | デフォルト紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | SDGs における茶道~家庭科教育での活用の検討~ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Tea Ceremony in the SDGs\n~ Investigation of its use in home economics education ~ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 茶道 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 持続可能な開発目標 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 家庭科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | tea ceremony | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SDGs | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | home economics | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | government course guidelines | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
吉住, 夏菜
× 吉住, 夏菜× 弓削田, 綾乃× YOSHIZUMI, Kana× YUGETA, Ayano |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、日本に15世紀後半から継承されてきた茶道を、「SDGs」の要素を持つ生活文化としてとらえ、これまで教材として扱われてこなかった茶道の教育現場での活用について検討することを目的とする。本研究の意義は3つあると考える。1.SDGsを重視する現代の教育において、茶道が適切な教材としての側面を有していることを提唱できる。2.教育を受ける生徒たちにとって、日本で継承されてきた茶道文化をSDGsの観点で体験することにより、自らのこととしてとらえられる深い学びにつながる。3.実践者が減少傾向にある茶道文化の継承の場として、教育現場での持続的・効果的な取り組み方法を提案できる。その中で、今回は「学習指導要領における茶道の立ち位置」について報告したい。研究方法は、「中学校学習指導要領(平成29年告示)解説編 技術・家庭編」と「高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説編 家庭編」を対象として現状を分析し、教材としての茶道の活用の可能性を探る。 | |||||
書誌情報 |
和洋女子大学紀要 en : The journal of Wayo Women's University 巻 64, p. 255-265, 発行日 2023-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 和洋女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18846351 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |