@article{oai:wayo.repo.nii.ac.jp:02000035, author = {柴田,優子 and SHIBATA,Yuko and 弓削田,綾乃 and YUGETA,Ayano and 丸谷,充子 and MARUYA,Mitsuko and 二宮,祐子 and NINOMIYA,Yuko and 岡本,由希 and OKAMOTO,Yuki and 佐藤,宏子 and SATO,Hiroko}, journal = {和洋女子大学紀要, The journal of Wayo Women's University}, month = {Mar}, note = {PDF, 本稿では、2020~2022年度に和洋女子大学教育振興助成を受けて実施した取り組み課題「領域横断的な学習教材の開発とICT活用による授業の改善-先進的な教育活動ができる家庭科教員の養成を目指して-」について報告した。領域横断的な学習教材の開発のため、専門領域の異なる教員が共同して家庭科の授業研究を行うと、ICTを活用した授業ができる環境を整え、家庭科教員を目指す学生にICTを活用した家庭科の授業を学ぶ機会やその授業実践、ICTを活用した教材作りを取り扱う授業の充実など、ICTを活用できる家庭科教員の養成を目的とし、取り組んだ。その結果として実際に取り組んだ家庭科の授業実践例には、従来の教科書(紙)のQRコードを活用した授業や、デジタル教科書を活用した授業、Google Works for Education(スプレッドシート、フォーム、Jamboard)を活用した授業がある。さらに、動画教材の作成や領域横断的な学習教材の開発を目指した取り組みも行った。}, pages = {335--340}, title = {領域横断的な学習教材の開発とICT活用による授業の改善 -先進的な教育活動ができる家庭科教員の養成を目指して- 令和2(2020)~4(2022)年度和洋女子大学教育振興支援助成報告}, volume = {65}, year = {2024}, yomi = {シバタ,ユウコ and ユゲタ,アヤノ and マルヤ,ミツコ and ニノミヤ,ユウコ and オカモト,ユキ and サトウ,ヒロコ} }