WEKO3
アイテム
日本人英語学習者が発音困難な音声要素は何か:音声認識システムを使用したミニマルペアを含む英単語発音実験による検証
https://wayo.repo.nii.ac.jp/records/2083
https://wayo.repo.nii.ac.jp/records/2083d4560a22-bea9-41e3-a16a-4ad034bb0325
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | デフォルト紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本人英語学習者が発音困難な音声要素は何か:音声認識システムを使用したミニマルペアを含む英単語発音実験による検証 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study of difficult phonetic elements for the Japanese learners of English:Experimental verification using a speech recognition system of smartphones | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発音 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本人 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語学習者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発音実験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音声認識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 第二言語習得 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音声学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音韻論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ミニマルペア | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 臨界期 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スマートフォン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | English | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Pronunciation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Japanese | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Learners of English | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Language | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Experiment of Pronunciation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Speach Recognition | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Second Language Acquisition | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Phonetics | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Phonology | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Minimal Pair | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Critical Period | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Smartphnone | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Language Education | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
田中, 佑委
× 田中, 佑委× 内田, 翔大× Yui, TANAKA× Shodai, UCHIDA |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 日本人英語学習者にとって英語を学習し、習得することは容易ではない。大人の英語学習者は子供に比べネイティブのような発音を習得するのには限界があり、特に思春期以降に発音や言語を学習し習得することは困難であるといえる。今回の研究では日本人英語学習者にとって習得困難な英語の音素は何か、ミニマルペアを含む英単語を用いた発音実験により検証した。実験では母音、子音の中でどの音声要素を発音することが苦手かを調べた。また外来語として日本に入ってきた“coffee”(コーヒー)などの「カタカナ英語」についても発音調査を行った。この結果、日本人英語学習者は、母音、子音、外来語の中では外来語の英単語を最も正確に発音できることが明らかとなった。一方で、母音と子音を比べると、英語の母音を正しく区別して発音する方が子音を区別して発音するよりも難しいことが明らかになった。本実験では、英単語発音の正確性の検証としてスマートフォンの音声認識機能を用いた。これは従来の発音実験で用いられる検証方法とは異なるものであり、本研究は発音実験の方法論の検証という意義もあるものであった。 | |||||
書誌情報 |
和洋女子大学英文学会誌 en : Language and Literature of Wayo Women's University 号 57, p. 49-62, 発行日 2022-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0289-3940 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 |